DULL-COLORED POP演劇学校 2022年11月開講分の講座/ワークショップ

DULL-COLORED POPでは、俳優・劇作家・演出家など次世代のアーティストを育成するとともに、観客や演劇ファンが楽しく演劇に触れられる学びの場を提供するため、「学校」を作りました。これまで15年以上に渡って谷賢一および劇団がつちかってきたワークショップや講座を再編成し、知識や技術を伝えていきます。

さらに、参加者の感想や反応をもとに内容をブラッシュアップし、最終的には「安価で充実した演劇の教科書を作ること」を目指しています。

プログラムにはプロの俳優向けのものだけでなく、演劇を始めたばかりの入門者向けのものや、プロを目指さない一般観客向けのものもございます。それぞれ独立した内容として構成されているため1つのクラスから受講できます。感染症対策の一環としてオンラインを含む見学コースも準備しました。オンライン見学はライブ配信・アーカイブ配信どちらも対応しており、好きなタイミングで半永久的に視聴可能です。

定員に達したクラスについては取り消し線(こんな感じ)で削除してあります。定員に達していないクラスにご応募下さい。

演劇論クラス

演劇史入門

演劇を観るのは好きだけど演劇の歴史を実はよく知らない……という人は多いと思います。古典作品をいくつか知っていても、歴史の流れ全体を把握することは簡単ではありません。歴史を知れば、演劇をより深く楽しむ助けになります。また、そもそも知ること自体がとても楽しいはずです。

演劇は常に社会や文明の変化に影響され、時代に合わせて変遷してきました。ギリシャ悲劇からシェイクスピア、近代演劇まで、戯曲や演出・上演形態がどのように変化してきたか、時代ごとの代表作を紹介しつつ振り返ります。作品は作者が描いたものですが、時代が書かせたものでもあるのです。

2021年に開催して大好評だった入門者向けの演劇史講義、待望の「再演」です。大量の演劇トリビアを交えながらわかりやすくお話します。さらに今回は「演劇史入門の教科書」がついてくる特典つき! レクチャーがメインの講座になりますので、オンライン見学でも十分お楽しみいただけます。

【講師】谷賢一
【対象】観客・演劇ファン、読者、俳優・スタッフほか、どなたでも
【費用】参加:4,000円 オンライン見学:2,000円
【会場】STUDIO MATATU(東京都千代田区神田美土代町11-6 トーエイハウスB1)

【日程】以下の日程からご希望の回をお選び下さい。
  A日程:11/5(土)12:00~16:00
  B日程:11/5(土)17:00~21:00

【予約フォーム】

ご注意

  • 特典の「教科書」は、オンライン見学の方にもデータで配布する予定です。
  • お時間の許す限り質疑応答なども行います(現地参加の方が対象)。

* * *

戯曲の書き方講座

戯曲はどう書けばいいのか? 谷賢一が理論と実践から築き上げた「戯曲の書き方」を余すところなくレクチャーします。日本の様々な劇作家の先輩から教わった理論や技術、欧米の学校やNetflix・ハリウッドなどで教えられているシナリオ術をリミックスし、「参加者全員が必ず書ける」ことを目指して丁寧に指南します。

皆さんも読書感想文や小論文の課題などで「自由に書きなさい」と言われて困惑したことはありませんか? 「自由に書く」のは実は非常に難しい技術であり、しかも戯曲執筆では構成・プロットが非常に重要になってくるため初心者には難しい。それでみんな挫折してしまう。自由に書くためにはまずはセオリーを押さえることが重要です。セオリーすなわち理論と王道、その先にこそ本当の自由があります。

参加者には順番に一つずつ戯曲の構造分析・プロットの立て方・書き方などを教えていき、最終的に短編を一本試しに書いてもらうことで実践的に戯曲の書き方を学びます。書き上げた作品には谷賢一が個人的にアドバイスいたします。さらに今回は「戯曲の書き方の教科書」がついてくる特典つき!

戯曲の仕組みを知ることは、劇作家志望の方はもちろん俳優でも観客でも役に立ちます。ぜひ勇気を持ってご参加ください。書き方を学びたいけど実際に書いてみるのはちょっと……という方は「見学」でもご参加いただけます。

【講師】谷賢一
【対象】どなたでも(戯曲を書いてみたい方、学びたい方。未経験者歓迎)
【費用】参加:6,000円 現地見学:3,000円 オンライン見学:3,000円
【会場】STUDIO MATATU(東京都千代田区神田美土代町11-6 トーエイハウスB1)

【日程】以下の日程からご希望の回をお選び下さい。
  C日程:11/6(日) ・11/13(日)の2日間 いずれも12:00~16:00
  D日程:11/6(日) ・11/13(日)の2日間 いずれも17:00~21:00

【予約フォーム】

ご注意

  • 現地見学をご希望の方は、必ず予約時の備考欄に「現地見学希望」とご記入ください(記入がない場合はオンライン見学として扱われます)。
  • 特典の「教科書」は、見学の方にもデータで配布する予定です。
  • お時間の許す限り質疑応答なども行います(現地参加・現地見学の方が対象)。
  • 複数日にまたがって開催されるクラスです。諸事情により一部の日程にしか参加できない場合には、後日アーカイブ動画などをお渡しすることもできます。ご予約後に劇団までご連絡ください。

* * *

演技クラス・経験者向け

絶対楽しいエチュード講座

エチュード(即興演技)の簡単で楽しいやり方を教えます。苦手意識のある人でも絶対にできて、必ず楽しいエチュード口座! 一日のみ・単発で受講できるので参加しやすい講座です。

エチュードでつらい思いをしたり、苦手意識のある人はとても多いです。やり方も教えずに「自由にやって」と言われて自由にやれるわけがありません。エチュードにも成功させるコツというか、意識するとうまくいくルールのようなものがあります。コツさえつかめばエチュードはぐっとシンプルに、面白く、楽しいものになるのです。我々DULL-COLORED POPでは、時間さえあれば一日中エチュードをやって遊んでいられます。

基本的に演技経験のある俳優向けのクラスですが、ガッツのある人は未経験者でもご参加可能です。また、意志と行動・対話などの概念について学び、演劇の成り立ちや会話劇の仕組みについても学ぶことができるため、俳優ではない方(作家・演出家・観客など)も見学でお楽しみいただけます。様々な「いま・ここ」だけのアイディアやトラブルが生まれるので観ていても楽しい講座です。さらに今回は「エチュードの教科書」がついてくる特典つき!

【講師】谷賢一
【対象】プロ・プロを目指す俳優・演劇部員など、演技経験のある方、演技経験はないけどガッツのある人
【費用】参加:4,000円 現地見学:2,000円 オンライン見学:2,000円
【会場】都内稽古場(参加者にのみ後日お知らせします)

【日程】以下の日程からご希望の回をお選び下さい。
  E日程:11/12(土) 12:00~16:00
  F日程:11/12(土) 17:00~21:00 

【予約フォーム】

ご注意

  • 現地見学をご希望の方は、必ず予約時の備考欄に「現地見学希望」とご記入ください(記入がない場合はオンライン見学として扱われます)。
  • 特典の「教科書」は、見学の方にもデータで配布する予定です。
  • お時間の許す限り質疑応答なども行います(現地参加・現地見学の方が対象)。

* * *

会場:STUDIO MATATU

東京都千代田区神田美土代町11-6 トーエイハウスB1

東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口より徒歩2分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口より徒歩2分
都営新宿線 小川町駅 A6出口より徒歩2分

アクセス:https://matatu-shin-ochanomizu.studio.site/#access

  • 会場へは10分前からご入場いただけます。

* * *

見学、およびオンライン見学について

ほとんどの講座/ワークショップで見学枠を設けています。同じ空間でワークを見学し、自由に質問などもできます。「いきなり参加するのはハードルが高いな」と感じる方や、「観客だけど俳優向けの稽古を見てみたい」という方などにオススメです。

またオンライン見学のコースもご用意しております。配信視聴には特殊なソフトのインストールは必要なく、一般的なPCやスマホでご覧頂けます。またアーカイブ機能がご利用頂けますので、リアルタイムで見られなくても後日お好きな時間にご覧頂けます。

オンライン見学と現地での見学は、同じ予約フォームからのお申込みになります。現地での見学をご希望の方は、予約フォームの備考欄に「現地見学希望」とご入力下さい。

※カメラは複数台体制で配信しておりますが、カメラワークなどは必要最低限のものです。演技系の講座はやや見づらい・聞きづらい箇所が出る場合がございます。またトラブルなどにより配信が一時停止することがございます。後日アーカイブでご提供できない場合には返金させていただきますが、あらかじめご了承ください。

なおクラウドファンディングでご支援頂いた方向けの特典として、どの講座/ワークショップでも無制限で見学できる見学フリーパスをご用意しております。詳しくはクラウドファンディングのページをご覧下さい。

学割:全ての講座が1,000円引きになります

DULL-COLORED POP演劇学校では学割制度を導入しました。以下のフォームからお名前と学校情報・学生証写真をご登録いただくと「割引コード」が発行されます。「割引コード」をご予約時に入力すると全ての講座が(参加でもオンライン見学でも)1,000円引きでご予約いただけます。学生の皆さん、ぜひご活用ください!

* * *

ご注意など

  • 新型コロナウィルス対策を徹底しています。一連の講座は厚生労働省や演劇業界団体の策定するガイドラインに基づき、感染症対策を徹底しています。お客様にも検温や消毒・マスクの着用などご協力をお願い致します。また発熱など体調不良のある方はご参加をお断りすることがございます。ご不便をおかけいたしますが、すべての参加者の安全を守るため、何卒ご了承下さいませ。
  • 受講者の心理的・身体的安全を守るため、過去の公演のハラスメントガイドラインをアップデートしつつ遵守します。
  • ご予約後のお客様のご都合による払い戻しや日時の変更は受け付けられませんのであらかじめご了承ください。ただし新型コロナウィルス感染拡大や天災、その他の事情により講座自体が中止になった場合には、全額払い戻しをさせていただきます。
  • 定員に達しない場合は講座の開催が中止される場合がございます。その場合、お預かりしたお代金はご返金させて頂きます。

講師紹介

講師/監修:谷賢一

劇作家・演出家・翻訳家。1982年生まれ。日本劇作家協会事業委員。新国立劇場演劇研修所講師。

明治大学文学部演劇学専攻、およびイギリス・University of Kent at Canterburyにて演劇学を学んだ後、劇団DULL-COLORED POPを旗揚げ。2019年福島県と原発の歴史を3部構成で描いた『福島三部作』を一挙上演し、10,000人を動員。岸田賞・南北賞ダブル受賞という快挙を成し遂げた。

デヴィッド・ルヴォーやシディ・ラルビ・シェルカウイ、フィリップ・ドュクフレといった海外アーティストとのコラボレーション作品も多数発表している。

受賞歴:

  • 第6回小田島雄志翻訳戯曲賞(『最後の精神分析』の翻訳において)
  • 第68回文化庁芸術祭優秀賞(『最後の精神分析』の演出において)
  • 第64回岸田國士戯曲賞(『福島三部作』の劇作において)
  • 第23回鶴屋南北戯曲賞(福島三部作『1986年:メビウスの輪』の劇作において)

* * *

お問い合わせ

合同会社DULL-COLORED POP
Tel: 050-5579-6089 Mail: school@dcpop.org Twitter: @dc_pop