DULL-COLORED POP演劇ワークショップ2019

DULL-COLORED POPでは劇団で培ってきた演劇論や知識・技術を広め、次なる新しい俳優たちと出会うため、一連の演劇ワークショップ講座(以下WS)を開催します。

CoRich掲示板:
https://stage.corich.jp/bbs/52900

Contents

概要

期間 2019年2月26日(火)~3月10(日)
講師 谷賢一、大原研二、東谷英人
内容 大原研二+谷賢一『テクニックだけのWS』(3日間)
東谷英人『台詞を言葉にするWS』(3日間) 定員に達したため募集を締め切りました
谷賢一『ひたすら怒られてみる演技WS』(1日) 定員に達したため募集を締め切りました
谷賢一『ひたすら褒められてみる演技WS』(1日) 定員に達したため募集を締め切りました
谷賢一『動詞と形容詞で分析する演技/演劇WS』(2日間) 定員に達したため募集を締め切りました
場所 都内某稽古場(曙橋近辺)
応募方法 このページに書かれているそれぞれのワークショップの内容をよく読み、理解した上で、下記の必要事項を<workshop@dcpop.org>までお送り下さい。

1)お名前(フリガナ) 2)メールアドレス(PCメール受信できるもの) 3)電話番号 4)年齢 5)性別 6)プロフィール/出演歴(書式自由) 7)写真2点(添付ファイルでお送り下さい) 8)参加希望するWS日程(A~Lから選んで下さい)

講師

谷賢一(作家・演出家)大原研二(俳優)東谷英人(俳優)
日英の大学にて演劇学を学んだ後、劇団DULL-COLORED POPを旗揚げ。2013年『最後の精神分析』の翻訳・演出で第6回小田島雄志翻訳戯曲賞ならびに文化庁芸術祭優秀賞を受賞。2016年セゾン文化財団ジュニア・フェローに選出。また同年より新国立劇場・演劇研修所にて講師を務める。劇団外では海外演出家との共同製作を多く手掛ける。DULL-COLORED POP所属。舞台・映画・ドラマ等、様々な現場での経験をもとに東京だけでなく各地でワークショップも行ないながら、映像・舞台で活躍する女優俳優のプライベートレッスンも受け持つ。主な出演作に、DULL-COLORED POP作品を中心として、映画『アウトレイジ』、ミナモザ、長塚圭史演出『蛙昇天』などがある。 お笑いから舞台の世界に入り2011年にDULL-COLORED POP入団。以降全公演で中心人物を演じる。精力的に外部出演も続けており、近年では温泉ドラゴン、ヒンドゥー五千回、燐光群、カクシンハンなどに出演。その長身痩躯と容貌魁偉を活かし、現代口語、会話劇、古典、翻訳劇、身体表現など、縦横無尽に活動の幅を広げ続けている。

* * *

ワークショップ内容

大原研二+谷賢一『テクニックだけのWS』(3日間)

大原研二

【講師】 大原研二(初日・2日目)、谷 賢一(最終日)

【内容】
役を演じるとき『目的』を持って『行動』し続けることで、演者に必要な反応がきちんと『起こる』──そんな理想的な状態を生み出すためのワークショップです。
岸田國士のテキストを使いながら、まず2日間かけて丁寧に演技の下地を作るテクニックをお伝えします。最終日には演出家・谷賢一と共に実際にシーンを作ることで、実戦技術を養います。

【日程】
A:2019/2/26(火)・27(水)・3/2(土)の3日間、12時~16時
B:2019/2/26(火)・27(水)・3/2(土)の3日間、17時~21時
C:2019/2/28(木)・3/1(金)・3(日)の3日間、12時~16時
D:2019/2/28(木)・3/1(金)・3(日)の3日間、17時~21時 定員に達したため募集を締め切りました

【定員】各回12名

【参加費】7000円

* * *

東谷英人『台詞を言葉にするWS』(3日間)

東谷英人

【講師】 東谷英人

【内容】
「台詞を言葉にする」とは。……台詞は頭が受信する情報、それに対して言葉は身体から放たれるものです。つまり、頭と身体をどうやって繋げるか、会話劇に必要な感覚がそこにはあります。そのメカニズムを身体を通して体感する3日間。
即興・テキスト・発表を繰り返しやります。30歳以下限定。なぜなら演劇界の未来は君たちにかかっているからである! 出会いましょう、同志よ。

【日程】
E:2019/3/7(木)・8(金)・9(土)の3日間、12時~16時 定員に達したため募集を締め切りました

F:2019/3/7(木)・8(金)・9(土)の3日間、17時~21時 定員に達したため募集を締め切りました

【定員】各回12名

【参加費】4000円

【参加条件】30歳まで限定

* * *

谷賢一『ひたすら怒られてみる演技WS』(1日)

谷賢一

【講師】 谷賢一

【内容】
最近は優しい演出家が増えたので、徹底的に怒られる、完膚なきまでにダメ出しされるという機会も少なくなりました。そこで一切の遠慮を取り払い、徹底的にダメ出しを受けてみよう、ボコボコにされてみようというWSです。テキストを用いたシーンスタディで徹底的にダメ出しされ続けます。自分の欠点と真正面から向き合ってみましょう。

【日程】
G:2019/3/4(月)、12時~16時 定員に達したため募集を締め切りました
H:2019/3/4(月)、17時~21時 定員に達したため募集を締め切りました

【定員】各回12名

【参加費】4000円

* * *

谷賢一『ひたすら褒められてみる演技WS』(1日)

谷賢一

【講師】谷賢一

【内容】
上記「ひたすら怒られてみる演技WS」とは真逆で、講師・谷賢一がいいところを片っ端から見つけては、徹底的に褒め続ける演技WSです。テキストを用いたシーンスタディの中で、あなたとあなたの演技のいいところを全て発見し、ひたすら「褒め出し」しまくります。自分の長所を恥ずかしげもなく見つけてみましょう。

【日程】
I:2019/3/5(火)、12時~16時 定員に達したため募集を締め切りました
J:2019/3/5(火)、17時~21時 定員に達したため募集を締め切りました

【定員】各回12名

【参加費】4000円

* * *

谷賢一『動詞と形容詞で分析する演技/演劇WS』(2日間)

谷賢一

【講師】谷賢一

【内容】
戯曲を分析し、演技として構築する上での初心者から上級者まで使える方法論とテクニックです。登場人物の性格や心理・状況など「形容詞」として描かれているものを「動詞」化することで、具体的かつスピーディーに演技や感情を組み立てることができます。
簡単なエクササイズとワークを通じて手法を体感した後、短いテキストを用いて演技と感情・行動を組み立てていく、超・実戦的なワークショップです。

【日程】
K:3/6(水)・10(日)の2日間、12時~16時 定員に達したため募集を締め切りました
L:3/6(水)・10(日)の2日間、17時~21時 定員に達したため募集を締め切りました

【定員】各回12名

【参加費】8000円