DULL-COLORED POP

番外企画: DULL-COLORED POP夏期講習『絶対合格人生講座』

DULL-COLORED POPの夏休み! 池袋の新たな芸術創作拠点・スタジオ空洞にて、スペシャルな「夏期集中講座」を行います。3日間・計15コマ。DULL-COLORED POP劇団員が、それぞれの人生と経験を傾けた本気で本粋な人生講座をお届けします。ここでしか聞けない裏話や謎の専門知識をお楽しみ下さいませ。
(かんたんに言うと、いろんな人が次々出てきて、みなさまを楽しませます)

楽しく遊んで楽しく学ぼう! あと、遊ぼう! 夏を吹き飛ばす知識と体力の無駄遣い。怖くないので、ふるってご参加下さいませ。

授業内容

国語:戯曲論(近現代の戯曲構造と書き方について)
講師:谷賢一
この講座では、アリストテレスの戯曲論、ならびにシェイクスピア戯曲の特徴を簡単に抑えた後に、近現代の戯曲の特徴について紹介していきます。講座の後半では、現在広く使われている戯曲のプロット立てを「プロタゴニスト設定型」「アゴラ型」と命名・分類して、その構築・執筆の仕方を学びます。
演劇:演技の引き出し、作り方講座(見学可)
講師:大原研二
己が想像したものを己が信じ込めたら、それはお芝居のはじまり」をモットーに、劇団員・大原研二が日々の生活で何気なく行ってるメンテナンス及びトレーニング法を通してイメージの数やそれを信じ込む力の増やし方を体感します。誰にでもできる簡単なイメトレで、日曜大工さながらにお芝居の引き出しを作ってみよう。見学だけでも可。
昼休み(谷):ドッジボール(飲み放題)
講師:谷賢一
グデグデに酔っ払ってドッジボールします。お客さまも飲み放題です(飲みたいお酒のご希望がある方は、予約フォームの備考欄にご記入下さい。持ち込み歓迎です)
社会:アイドル集団38mmなぐりーずの歴史と振付
講師:若林えり
実は、DULL-COLORED POP以外にもアイドルユニットに所属しております若林☆ その38mmなぐりーずの誕生秘話~メンバーについて等々、38mmなぐりーずの全てを語ります! 講義の最後には、キラーチューンの「KANGEKI☆おじさん(谷賢一作詞)」の振り付け講座!!皆で歌って踊りましょー♪
道徳:百花亜希の人生お悩み相談
講師:百花亜希
おしゃべりべたな百花亜希が、あなたのお悩み相談にのります。全力で! 当日お話しして頂いても大丈夫ですし、事前のお便りも受け付けます。hawaiian_aki@mail.goo.ne.jpまで、お便り下さい。とにかくお話ししてみよう!で、にっこりだ!
算数:『プルーフ/証明』戯曲読解&解説
講師:谷賢一
DULL-COLORED POPで過去に2回上演している、天才数学者キャサリンをめぐる名作戯曲『プルーフ/証明』について、翻訳者自ら読解と解説を披露致します。
理科:気をつけろ!本当は強い野生動物トップ100
講師:谷賢一
カバさん、クマさん、キリンさん! みんなの大好きな動物さんたちは、サバンナでは実は獰猛な悪魔たちです。そんな可愛くって恐ろしい動物さんたちがどれくらい強いのか? HP・MP・攻撃力・防御力・素早さといったステータス別の分析を通じて客観的に戦闘力をポイント化し、ランキング形式で紹介していきます。最強動物TOP5を当てる動物トトカルチョと、ビンゴゲームも併催! 優勝者には豪華賞品あり!
昼休み(東谷):ポッドキャスト公開録画&漫画の朗読(全力)
講師:東谷英人
昼休みは校内放送! Podcastてなあに? インターネット時代にはびこるラジオ番組だよ!今回は東谷英人が昔の仲間といつの間にやらやってますPodcast『ゲスバカ天国』の公開録音をやっちゃいます!舞台では見れないただのしゃべくりをお楽しみください。漫画の朗読(全力)、こちらは文字通りのメニューになっております。飛び散る汗にお気をつけくださいませ。※内容は変動することがあります。
音楽:サントリー「氷結」を飲みながら歌う合唱曲
講師:堀奈津美
みんなで氷結グレープフルーツを飲みながら懐かしの“合唱”をしましょう!(※氷結は堀がご用意します! ただしグレープフルーツのみ!(私が“神”と崇める酒です。毎日呑みます。ただし、持ち込みは可!ご自身で持ち込むなら、酒ならばなんでもいいです。)
キーボードで伴奏弾きます! ピアノをやめて早11年。果たしてどこまで出来るのか! セクシードレスで先生やります。えれくとろすなっく奈津美の時のドレスを着ます。(誰かわかるかしらん?) いまのところ、『大地讃唱』と、井上陽水さんの『夏の思い出』は歌いたいなと思ってます。私が中学時代に使っていたコーラスフレンズという合唱本を持っていきます。その中の曲なら大抵出来るのでは。残り3日間、少しは練習いたします!曲に関しては、逆にリクエストがあったら教えてください!
酔いながら歌う。楽しいじゃあないですか! 皆様のご来場、心よりお待ちしております!
家庭科:おいし~い料理レシピを紹介しながら今までの苦~い人生を語る90分
講師:塚越健一
「低級な食器に甘んじているものは、それだけの料理しかなしえない。この料理で育てられた人間からは、またそれだけの人間しか生まれない。」
とは、かの美食家であり優れた芸術家でもあった北大路魯山人の言葉。「料理」とはその人の成り立ちであり、人生であると私は思うのです。その人の作り出す料理を味わうという事は、その人の人生を味わう事。その人の料理に魅せられるとは、その人の生き様に魅せられる事であると。この講習では、オリジナルレシピを紹介すると共に、その考案者 塚越健一の43年間の波乱万丈の人生から生まれた拘りや、由来、そのレシピ完成に至るまでの様々な出来事を紐解いて参ります。ぇ?そんなに堅苦しいモンじゃないわよ。場末のスナックのママの問わず語り(笑)♪時には昔の話をしようか 通い慣れたあの店で〜♬
体育:中村梨那の夜のラジオ体操
講師:中村梨那
夏といえば海! 花火! 盆踊り! BBQ! そして忘れちゃいけないラジオ体操!! 計算し尽くされた全身運動であり、ウォーキングよりもダイエット効果があるラジオ体操。早朝には時間がとれない、公園に行くのは照れてしまう……。小学生の頃の自由さで思いっきり身体を動かして一緒に楽しくリフレッシュしませんか? ハーフタイムに思い出話座談会などを予定中。当日は動きやすい服装を持参か、着用の上お越しください。

チケット

携帯からの予約はこちらをクリック!


[PR] 給与計算アウトソーシング 新卒就職 婚活 FX比較

ご予約・お問い合わせ

会場:スタジオ空洞


より大きな地図で スタジオ空洞 を表示

JR線ほか各線・池袋駅西口下車後 徒歩7分
住所:東京都豊島区池袋3-60-5 地下1階

より詳しい道案内(写真付き)はこちらからどうぞ。